基礎体温とお月様:記事目次
AA 基礎体温の「基本」
--そもそもどういうもの?
--ホルモンとの関係  
--なにがわかるの?
--正しい計測方法

基礎体温表ダウンロード
--花王HPさんより
--Female Health HPさんより
--ケータイで管理しよう
--ヘルシーメーカーダイエットHPさんより
--基礎体温管理ソフト
--PMSメモ付き基礎体温

基礎体温と妊娠
--排卵日を知ろう
--生理があっても・・・
--妊娠しやすさ
--おりもので知る妊娠しやすい日
--ストレスの影響
--妊娠時の基礎体温
--男女の産み分け

基礎体温と排卵日
--排卵日を知ろう
--排卵日の特定は難しい
--おりもので知る妊娠しやすい日
--ストレスの影響

基礎体温計

基礎体温と月経
--月経サイクルを見る
--月経痛の種類
--症状が重い場合
--ストレスの影響

コラム
--基礎体温でわかります。ホルモンバランスを整えましょう♪
--お肌のこと−1
--排卵期の頭痛
--排卵期、生理の頭痛について
--ダイエットと月のサイクル
--PMSについて
--PMSと血糖値
--基礎体温は女性の特権(ニュースより)

生理痛との戦い
--セルフケア、どうしてる?
--対生理痛サプリメント:4年以上愛用してます♪

| カテゴリ 基礎体温の「基本」

なにがわかるの?@基礎体温の「基本」−3



基礎体温を計ることでわかること。
下記のようなことが大きくあげられると思います。

・月経サイクル
・妊娠のタイミング
・妊娠しているかどうか
・排卵しているかどうか
・更年期
・ホルモンの状態
・ダイエットのタイミングを見るときも役立つようです。

このうち、下記は各カテゴリーにわけて、まとめていこうと思います。

・月経サイクル・・・「基礎体温と月経」に
・妊娠のタイミング・・・「基礎体温と妊娠」に
・妊娠しているかどうか・・・「基礎体温と妊娠」に
・排卵しているかどうか・・・「基礎体温と排卵日」に


それ以外の二つについて述べますね。


・更年期

更年期の症状はいろいろあります。

月経不順、肩凝り、のぼせ、イライラ感、視力障害・・・など。
更年期障害は、年齢とともに卵巣からの女性ホルモン分泌の低下によるものとされています。
このことから、基礎体温を記録していれば、高温相が次第に短くなってくることで更年期障害を早めに知ることができます
(高温期=黄体ホルモンの活動時期)

基礎体温からこのようなこともわかるのですね。


・ダイエットのタイミングを見るときも役立つようです。

高温相食欲も旺盛に。また、体が水分をためこみ便秘がちになったりします。

よく、生理前に「どか食い」になるってことありませんか?
これが関係しているのかもしれませんね。
確かに便秘にもなります。
日ごろ、玄米食を習慣にしているのですが、ある時期にはそれでも便秘になります。この時期に重なっているのかな。


低温相=体も活動的に。


このことから、

ダイエット不向き=高温相時
ダイエット向き=低温期


といえます。
ただし、低温期のやせすぎにも注意が必要です。

基礎体温の「基本」−4:正しい測り方

---------------------------------------------------


●この記事へのトラックバック募集しています。
人気blogランキングへ:よろしければ応援ください♪

基礎体温とお月様 =TOPへ戻る=


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

玄米食品
Excerpt: ”お買い物していただいたお客様から「非常に満足&満足」の評価をいただきました! 本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。”とコメントあり 一回試しに食してみるのもいいかな。 私も注文しまし..
Weblog: アフィリエイト奮戦記
Tracked: 2006-09-07 17:48



×

