基礎体温とお月様:記事目次
AA 基礎体温の「基本」
--そもそもどういうもの?
--ホルモンとの関係  
--なにがわかるの?
--正しい計測方法

基礎体温表ダウンロード
--花王HPさんより
--Female Health HPさんより
--ケータイで管理しよう
--ヘルシーメーカーダイエットHPさんより
--基礎体温管理ソフト
--PMSメモ付き基礎体温

基礎体温と妊娠
--排卵日を知ろう
--生理があっても・・・
--妊娠しやすさ
--おりもので知る妊娠しやすい日
--ストレスの影響
--妊娠時の基礎体温
--男女の産み分け

基礎体温と排卵日
--排卵日を知ろう
--排卵日の特定は難しい
--おりもので知る妊娠しやすい日
--ストレスの影響

基礎体温計

基礎体温と月経
--月経サイクルを見る
--月経痛の種類
--症状が重い場合
--ストレスの影響

コラム
--基礎体温でわかります。ホルモンバランスを整えましょう♪
--お肌のこと−1
--排卵期の頭痛
--排卵期、生理の頭痛について
--ダイエットと月のサイクル
--PMSについて
--PMSと血糖値
--基礎体温は女性の特権(ニュースより)

生理痛との戦い
--セルフケア、どうしてる?
--対生理痛サプリメント:4年以上愛用してます♪

| カテゴリ 基礎体温の「基本」

正しい計測方法@基礎体温の「基本」−4



私が使用しているオムロン電子体温計「MC−672L」の取扱説明書も参考にしながら記載しますね。


その1:婦人体温計を使うこと。

基礎体温は0コンマ。。。の微妙な差を把握する必要があります。
一般の体温計より目盛りが細かい、婦人体温計を使用します。
体温計にはいろいろとあるようです。価格もいろいろです。
(参考:婦人体温計のいろいろ

その2:目が覚めたら、すぐに床の中で計測すること。
基礎体温は、覚醒とともにどんどんに上昇します。
飲食しない、起き上がらない。
枕元に体温計を準備し、目が覚めたらすぐに計るようにします。

その3:毎朝、できる限り同じ時刻に測るようにすること。
また、大切なのは、4時間以上睡眠をとったあとに計測することです。
睡眠が4時間未満の場合、睡眠中の体温低下が十分に行われず、本来の基礎体温よりも高い結果がでてしまうのです。

その4:口腔内(舌下)で計測すること。
体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが外気の影響を受けるので体温が低くなります。
基礎体温の場合は、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。
計測する場所も、同じポイントにあてるようにします

ちなみに、私が使用している私が使用しているオムロン電子体温計「MC−672L」には、ゴムの「プローブリング」というものがついています。
それを基礎体温計の口に入れる細い部分にはめておきます。
計測するときは、体温計の先を舌下にあててリングを歯でかるく噛み固定します(唇で固定してもいいみたいですが、私は歯で固定してます)。
プローブリングの場所が固定しているので、測定する舌下のポイントも固定されるという工夫なのです。


その5:検温中は口で呼吸しない


さて、あとは継続をすることが大切です。

でも、続けなきゃ、と思うことがストレスになってしまっては本末転倒ですから、多少忘れてしまう日があっても気にせずにいきましょう。
計測する時間も多少ぶれてもあまり気にしないわーい(嬉しい顔)
それよりも、4時間以上の睡眠がとれているかのほうが大切らしいです。

続けることで自分の基礎体温のグラフが見えてきます。
自分のことなのに目で見えない自分のリズムが見えてくるって、素敵なことだと思いませんか?
楽しく続けましょうるんるん


---------------------------------------------------


●この記事へのトラックバック募集しています。
人気blogランキングへ:よろしければ応援ください♪

基礎体温とお月様 =TOPへ戻る=

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

オムロン 電子体温計MC-672L
Excerpt: 健康情報ポータル「ケンブロ」のオムロン 電子体温計MC-672L情報です
Weblog: ケンブロ
Tracked: 2006-08-23 13:31

花王ロリエのオリジナル基礎体温表
Excerpt: こんにちは!今日は無料でダウンロードできる基礎体温表の紹介です。花王ロリエのオリジナル基礎体温表はバイりエーション豊富で可愛い!園田レナさんのイラスト付です♪
Weblog: 基礎体温とわたしと赤ちゃん
Tracked: 2006-08-24 12:10



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。