基礎体温とお月様:記事目次
AA 基礎体温の「基本」
--そもそもどういうもの?
--ホルモンとの関係  
--なにがわかるの?
--正しい計測方法

基礎体温表ダウンロード
--花王HPさんより
--Female Health HPさんより
--ケータイで管理しよう
--ヘルシーメーカーダイエットHPさんより
--基礎体温管理ソフト
--PMSメモ付き基礎体温

基礎体温と妊娠
--排卵日を知ろう
--生理があっても・・・
--妊娠しやすさ
--おりもので知る妊娠しやすい日
--ストレスの影響
--妊娠時の基礎体温
--男女の産み分け

基礎体温と排卵日
--排卵日を知ろう
--排卵日の特定は難しい
--おりもので知る妊娠しやすい日
--ストレスの影響

基礎体温計

基礎体温と月経
--月経サイクルを見る
--月経痛の種類
--症状が重い場合
--ストレスの影響

コラム
--基礎体温でわかります。ホルモンバランスを整えましょう♪
--お肌のこと−1
--排卵期の頭痛
--排卵期、生理の頭痛について
--ダイエットと月のサイクル
--PMSについて
--PMSと血糖値
--基礎体温は女性の特権(ニュースより)

生理痛との戦い
--セルフケア、どうしてる?
--対生理痛サプリメント:4年以上愛用してます♪

| カテゴリ コラム

小さな赤ちゃんを産むために喫煙する10代妊婦たち



基礎体温の話題ではありませんが、妊娠に関するニュースで驚いたものを見つけました。

記事はこちら。
「小さな赤ちゃんで安産」が目的――わざと喫煙する10代の妊娠女性が増加


ちょっと驚いてしまいました。
誤った知識の恐ろしさ。それが広まってゆく恐ろしさ。
そして、記事の最後にありましたが、「教育」が行き届いていないという意見も。

ネットがこれほどに身近になり、知りたかった情報がネット検索ですぐに手に入ります。
そして小さな記事がものごいスピードでひろがっていきます。
それが正しいことであろうと、なかろうと。
また、たくさんの情報の中から選択をする能力も必要とされています。

この「小さい赤ちゃんを産むには喫煙がいい=出産がいたくないよ」みたいなことも、ちょっとした小さな噂から広がったのではないか、と思うのです。

それにしても・・・ショックな話題でした。






---------------------------------------------------

●この記事へのトラックバック募集しています。
人気blogランキングへ:よろしければ応援ください♪

基礎体温とお月様 =TOPへ戻る=

この記事へのコメント
初めまして。相互リンクのお礼に伺いました。
新江ノ島水族館ルームの管理人まー坊です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by まー坊 at 2006年10月06日 18:07
ナナ様

基礎体温わかりますか?の管理人tonです。
相互リンクしていただき有難うございました^^

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 基礎体温わかりますか?管理人 at 2006年10月08日 13:18
tom様、こんにちは!
こちらこそ、リンク大変嬉しく思っております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by ナナ at 2006年10月08日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

こんな思い、もうしたくないっ
Excerpt: 2006/10/09 モジャ子にとって二度と来て欲しくない1日でした。 お腹 痛えぇぇぇ ..
Weblog: もじゃもじゃし隊?~きばらずイキます~
Tracked: 2006-10-09 23:14



×

